赤ヘルのマイル貯蓄&活用術

陸マイラー活動でANAのマイルを貯めて行った、ハワイ挙式・新婚旅行。私が実践した、お得にかつ楽しくする方法を公開していきます。

東京水天宮で安産祈願!時間や料金、服装は?

関西から東京へ、ANA特典航空券を使って妻と1泊で旅行へ。初日はディズニーで楽しみ、2日目に東京水天宮へ安産祈願へ行きました。結構あっさり終わったのですが、戌の日は混雑するみたいです。

f:id:akaheru717:20171208110100j:plain

アクセス

  • 東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分
  • 東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩6分
  • 都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩8分
  • 都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩12分
  • ※東京駅八重洲口からはタクシーでおよそ15分

f:id:akaheru717:20171208100332j:plain

どの駅からもアクセス良好。私は人形町駅から歩きましたが、地上に出たら看板もありとても分かりやすかったです。

受付

f:id:akaheru717:20171208100636j:plain

正面には長い階段があります。

f:id:akaheru717:20171208100957j:plain

階段を上がって右手、この中で申し込みました。建物内にある待合室などは、写真撮影・飲食は禁止

祈祷料

安産祈祷が8000円御子守帯(みすすおび)のセットが4000円

御神酒

f:id:akaheru717:20171208102744j:plain

これは祈祷料に含まれています。飲んでませんよ(笑)

御子守帯(みすすおび)

妊娠5か月目の戌の日を目安に「帯祝い」といって安産を願って帯をまく日本独自の習わし。その帯と御守がセットになっています。

f:id:akaheru717:20171208103041j:plain

御子守帯のセット。左下は御札、右の封筒の中に下の写真の小布(こぎれ)御守が入っています。

f:id:akaheru717:20171208103114j:plain

同じ4000円で別にさらしの帯もあったのですが、さすがに普段使いには厳しいかなと思いこの小布(こぎれ)御守にしました。これを普段使用するガードルコルセットなどにつけると同じ意味合いになるとのことです。巾着袋型の御守も一緒に入っています。

服装

f:id:akaheru717:20171208101543j:plain

ディズニーの袋が恥ずかしい(笑)私たちを含めて、4組8人いました。皆さんスーツではなく、こんな感じの楽な格好できていましたよ。このとき妻は妊娠5か月。

所要時間

4組8人で10分。上の写真の奥に見える本殿の中で祈祷してもらいます(本殿も写真撮影禁止)。椅子は32脚ありました。祈祷中、妊婦さんの名前を一人ずつ読み上げるので人数が多いと時間がもう少し必要だと思います。

祈祷受付時間と注意事項

・ご祈祷受付時間について

午前8時~午後3時30分【但し戌の日は、午後4時まで】

 ※祈祷開始は9時からとなります。
 ※戌の日や六曜にこだわる方、ご妊婦様の体調の良い日にいらっしゃる方など、ご祈祷日は参拝者によりさまざまです。

・昇殿参拝の人数制限について

戌の日
終日、ご妊婦様(もしくはお代理の方1名様)のみご昇殿となります。
《戌の日以外》
混雑した場合は、ご妊婦様と付添い大人1名様、お子様のご昇殿となります。

戌の日に行くと本殿に入れるのは妊婦本人だけで、付き添いの人は外で待機となります。私が行ったのは平日・戌の日ではない・11時からの祈祷、で4組8人。確認はしていませんが、祈祷は1時間に1回行っていると思います。

戌の日に安産祈願っていつするの?どこの神社がおすすめ?腹帯って? | ベビカム

戌の日は上のリンクから確認してください。

まとめ

子供が生まれるとなかなか自由に旅行することができないと思い、1泊2日で東京旅行へ行ったときに水天宮で安産祈願してもらいました。あっという間に終わったので、少し拍子抜けした感じはありますが(笑)これもいい思い出。次は、生まれた後のお礼参りですね! 

www.akaheru717.com

ANAではこんなサービスもあるので、妊婦さんや小さいお子さんと旅行するときはぜひ使ってみてください。