赤ヘルのマイル貯蓄&活用術

陸マイラー活動でANAのマイルを貯めて行った、ハワイ挙式・新婚旅行。私が実践した、お得にかつ楽しくする方法を公開していきます。

フランクフルト経由フィンランド旅行前書き

f:id:akaheru717:20171217002330j:plain

皆さん初めまして、赤ヘルの妻の赤ヘル子です。今回のフィンランド旅行の記事を担当することになりました!よろしくお願いします😆

現在私は妊娠24週目になります。子どもが産まれたら当分海外旅行は行けそうにないので、主人に無理を行ってヨーロッパへ連れて行ってもらいました💕今回の旅行の主な目的は3つ。

  1. マリメッコ、イッタラ、アラビアなどのフィンランドブランドの買い付け。
  2. エストニア、タリン観光。
  3. ドイツ、フランクフルト観光。

旅行記の前に、妊婦が海外旅行をするに当たってのポイントを私なりにまとめておこうと思います。

海外旅行保険

今まで、年1回以上は海外旅行に行っていましたが、近場であればクレジットカード付帯の海外旅行保険で賄っていました。妊娠中期とはいえ、初産の私は何があるか分かりません。主人にも海外旅行保険には絶対入ろうと言われていたため、まずは保険探しから始めることに。

妊娠22週目までであれば、日本の海外旅行保険でも入れるものがあります。そのことを考えてから航空券を手配すれば良かったのですか、後から計算すると旅行するときは妊娠24週で、日本の保険で入れるものがありません。

そこで今回利用したのがBUPA。あいにく日本語での案内がないので、主人と二人で英語を翻訳し、他の方のブログを参考にしながら加入しました。

f:id:akaheru717:20171217003855j:plain

メールで、送られてきた保険証のPDFを間違って削除してしまったのは内緒です。
結局メールで再送をお願いし、翌日に送って貰い、印刷して持参したのですが、マイページにログインするればいつでも印刷できますし、詳細も確認できるので安心です。

診断書

私は妊娠24週目なので、搭乗時の医師の診断書は必要ありません。しかし、今回の旅行は海外。何かあったときに自分の状態を英語で説明するのはなかなか難しいですよね。

f:id:akaheru717:20171217003917j:plain
そこで、旅行出発前の妊婦検診時に、先生にお願いして英語の診断書を作成してもらいました。妊婦検診時の赤ちゃんの状態は順調だったので、診断書には出産予定日、アレルギーの有無、旅行のフライト情報など簡単内容になっています。母子手帳と日本の保険証も持っていきました

常備薬

妊娠中は薬を飲むにも神経を遣います。休憩しながら無理しないように楽しもうと思っていたものの、やはり張り切ってついつい歩きすぎてしまいました。そんなときに、妊婦検診で処方してもらったはり止めの薬を服用。

f:id:akaheru717:20171217003943j:plain

念のため、処方してもらっていた風邪薬、下痢止め、便秘薬も持ってきていましたが、今回出番はなしでした。

荷物の配達

6月にいった新婚旅行のために、1年目年会費・入会費無料のAMEXゴールドを作成済み。往復共に自宅から空港まで、手荷物を無料で郵送しました。帰りは大量のマリメッコ、食器、主人がフランクフルトで購入したRIMOWAのスーツケースなど荷物が行商のようになっていたので、大変助かりました。今月入会から1年が経過するため、当分海外旅行にも行けそうにないので、旅行後は速やかに解約する予定。また子どもと一緒に海外旅行に行けるようになったら考えます。

f:id:akaheru717:20171217002759j:plain

右と真ん中の荷物を送りました。詳しくは主人にまとめてもらいます(笑)

 

今回妊娠中に海外旅行に行くにあたり、周囲の人たちにホントに行くの?大丈夫?とびっくりされましたが、お腹の中の赤ちゃんと一緒に素敵な旅行に行くことができて良かったです♪

まとめ

  • 妊娠23週目以降は日本の海外旅行保険は入れない。
  • 念のため医師の診断書を持参する。
  • 病院で処方してもらった常備薬をお忘れなく!
  • 荷物は自宅から空港まで楽々発送。

次回は、3ヶ国の旅行記をお送りする予定です。お楽しみに♪