赤ヘルのマイル貯蓄&活用術

陸マイラー活動でANAのマイルを貯めて行った、ハワイ挙式・新婚旅行。私が実践した、お得にかつ楽しくする方法を公開していきます。

ハワイ挙式と新婚旅行♪7日目!ハワイ最終日にアロハシャツ購入・ユナイテッド航空でロサンゼルスへ

いよいよハワイ最終日。夜の便でロサンゼルスへ向かいます。新婚旅行は後半戦に突入、まだまだ続きます。

前日の記事はこちら

www.akaheru717.com

それでは、7日目のスタート。

08:30   ワイラナ・コーヒーハウスでモーニング

住所:1860 Ala Moana Blvd, Honolulu, HI   Google マップ

営業時間:24時間

駐車場:無し

挙式の時、ハワイ在住の日本人スタッフさんから人気のお店を紹介してもらいました。ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから徒歩2分、ワッフルが美味しいとのことです。

着いてみると、店内は満席。日本のお店のように紙に名前を書いて待つのではなく、ただ椅子に座って待つのみ。レジのお姉さんは、iPhoneに夢中(笑)「入って良いよ!」と言われ着席したのですが、他の店員さんに注文しようとしたら「勝手にはいるな!」と怒られました。お店にはいるときは要注意。

メニューはこんな感じ。

気を取り直して肝心のストロベリーとホイップ付きワッフル。うーん、美味しかったです♪でも、朝から1人1個はきついかも。ドリンクはアメリカサイズを警戒してグレープフルーツジュースのSを頼んだら、こんなのがでてきました‥。

ここでのSは、日本のSですね。

09:30   コナ・ベイ・ハワイ

www.konabayhawaii.com

住所:444 Ena Rd, Honolulu, HI 96815 Google マップ

営業時間:10:00~18:00

駐車場:無し(すぐ近くにコインパーキング有)

ワイラナコーヒーハウスから徒歩2分、ハワイ最終日なのにアロハシャツを買うことに。陸マイラーの世界では知らない人はいないであろう、テラヤマさん御用達のお店です。オーナーの木内さんはとても気さくな方で、少しお話をさせていただきましたが、アロハシャツへのこだわりを感じました♪「テラヤマさんのブログ見て来ました!」と言うと、「あっ!飛行機オタクの!良く来てますよ。」と言ってました(笑)

買ったアロハ。Tシャツシャツの上からとりあえず羽織ってます。

店内には本当に多くのアロハがあって、なかなか迷います。体重を伝えると「Sサイズがいいよ」とのこと。あと、「柄は直感で選ぶべき!」と言っていました。

お値段は94ドル。安くはありませんが、ずっとハワイでアロハシャツを買おうと思っていたので、満足♪

ちなみに、この二体の写真を待ち受けにしたら、良いことがあるらしいですよ。

10:30   アラモアナセンター

何回来るんですか?って感じですが、JCBカードがあればトロリーピンクラインで行けますし、夜までの暇潰しには最適。特に買うものはないかなぁとか思ってたのに、まぁまぁ買いました‥。

服、財布、キーケース、etc‥しかし、PRADAで40%オフのセールとか、日本では見たことがないので、ついつい。

VISAでキャンペーン。300ドル以上の物を買うときにVISAで支払うと、1回ガラポンを回せます。

で、いきなりベルをチャリンチャリンと鳴らされて、なんのこっちゃ?と思ったらまさかの1等・リトルブラウンバッグが当たったという(笑)

JCBもキャンペーンしていたので、アラモアナセンターでお買い物をする人は要チェック。

12:00   パンダ・エクスプレスでランチ

買い物の間に、フードコートにあるけどでっかいパンダさんで腹ごしらえ。これがハワイ最後のランチ。

結構並んでしました。私はパンダデビュー。

アメリカンな食事に飽きてきた所だったので、米が身体にしみます。

16:30   ヒルトン・ハワイアン・ビレッジへ戻る

ランチの後アラモアナ・センターをブラブラ歩き、思い残すことは無くなったのでトロリーピンクラインでホテルへ戻ります。

17:00   ホスピタリティルーム

朝にチェックアウトは済ませたのに、ホテルの部屋でシャワーが浴びれます!!

というのも、ホノルル国際空港にはシャワーがないと聞いたで‥今回は20:45出発、ロサンゼルスには04:55到着の夜便。さすがに日中暑いハワイで活動して、お風呂に入らずに次の日はきついなと。その問題を解決してくれたのが、『ホスピタリティルーム』。1人20分なので、私たちは2人で40分間ホテルの部屋を無料で利用しシャワーを浴びました。

ホテルの部屋なので空調も完備されていますし、他人を気にしなくてもいいのでとても助かります。

予約はチェックアウト前日から可能で、チェックアウト後の12時~20時の間から選択可能。しかし夕方は人気らしく、早めの予約が必要なので使用する人は注意してください。

18:30   ホノルル国際空港

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジからUberで空港へ。ワイキキにはUberが多く走っているので、アプリの配車から3分でロビーまで迎えに来てくれました。チップ込みの料金で、支払いも登録したクレジットカードで自動的に行われるので車内の清算は不要。Uberは本当に便利です♪

ワイキキ→空港の料金は、21.23ドル。ワイキキから空港へ向かうときは、チェックインカウンターの目の前で降ろしてもらえます。

18:35   ユナイテッド航空チェックイン

実は海外の空港で、日本以外へ向かう便のチェックインをするのは初めて。今回はいろいろあって噂のユナイテッド航空で、ロサンゼルス(LAX)向かいます。

チェックインカウンターには自動チェックイン機がずらり。

特典航空券の予約番号を入力すると、難なくチェックイン完了でした。ここでスーツケースを預けます。重さは48ポンド、50ポンドまでとなってるのでギリギリ‥この先が思いやられます。(余裕は約1キロ)

ちなみに、プラチナとSFCの恩恵で受託手荷物は1人3個まで無料でした。そんなに預けませんが(笑)

19:15   ユナイテッド・クラブ

保安検査を抜けて搭乗口の真上にあるユナイテッド・クラブへ。

これまた初めて知ったんですが、アメリカは保安検査に国内線と国際線の区別がないんですね‥日本なら国内線はペットボトルなどの飲料持ち込みOKですが、アメリカは国内線でも国際線と同様の保安検査で、ペットボトル持ち込みも不可です。飲み物を買う場合は、保安検査通過後に!!

さて、何かと酷評されるホノルル国際空港のユナイテッドクラブですが、私としては結構快適でした(笑)

こんな感じで、サラダなどの軽食、コーヒーやジュースもあったので。

ただ、このアメリカ仕様と思われるカップヌードルはダメでした。味付けが日本の物とは全く違い、小さいこの量でも残そうかと思うほど。ハワイ最後の最後で、で唯一のハズレをここで引くという(笑)

20:15   搭乗開始

ANAのプラチナステータスを持っているので、ユナイテッド航空でも優先搭乗。エコノミークラス利用で手荷物が多いときは、オーバーヘッドコンパートメント争奪戦を繰り広げなくて済むので助かります。

意外だったのが、搭乗前に皆列を綺麗に作って待っていたこと。日本の羽田~伊丹みたいにビジネスマンが多いわけでもないのに、しっかり並んでいました。

機材は777-200。3人掛の通路から2列を確保。ついにハワイともお別れ。定刻の20:45に出発。

ボーズのノイズキャンセリングイヤホンで爆睡♪

のはずが…

なかなか離陸しません。これはおかしい。ロサンゼルスでは、04:55到着→07:10出発の2時間の乗り継ぎでシアトルいくのに‥。

機長のアナウンスによると、「アーミーがどうとかこうとかで出発準備してますよ」と。下から貨物室のハッチを開ける音も聞こえます。

しかもなんとびっくり!!!

CAさんはのんきにコーヒーをすすってます(笑)日本なら炎上間違いなしの光景。さすがアメリカ。

結果35分遅れで離陸。ロサンゼルスの乗り継ぎはどうなることやら。

7日目まとめ

• アメリカンサイズにも例外がある。
  • ワイキキから空港へは、Uberが安くて便利。
  • 搭乗前にシャワーを浴びたい場合、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジでは『ホスピタリティルーム』が使える。