赤ヘルのマイル貯蓄&活用術

陸マイラー活動でANAのマイルを貯めて行った、ハワイ挙式・新婚旅行。私が実践した、お得にかつ楽しくする方法を公開していきます。

ハワイ挙式と新婚旅行♪8日目!シアトルと言えばボーイングとスターバックス

ハワイを後にし、ユナイテッド航空でホノルルからロサンゼルスへ。が、まさかの35分遅れで離陸。さらにロサンゼルスでデルタ航空に乗り継ぎ(約2時間)、シアトルへ向かいます。前日の記事はこちら。

www.akaheru717.com

ロサンゼルス国際空港(LAX) へ

ユナイテッド航空がホノルル国際空港を35分遅れの21:20に離陸、所定のフライト時間は5時間15分でロサンゼルス到着時間は4:55の予定でした。さてどうなったのか?

ユナイテッド航空機内

05:20にはつく予定と機長のアナウンス。ロサンゼルス国際空港(以下LAX)では、07:10のデルタ航空に乗り継ぎシアトルへ向かう予定。初めてのLAX、しかも違うターミナル(6→3)へ移動しなゃきゃならず、気持ちだけが焦ります…。

ま、そんな事考えてもしかなたいんで、とりあえず寝ます。

シートはこんな感じでシンプル。事前に調べたら、シートピッチは約79センチでANAやJALの国内線と同等でした。通路側から2列を選択、窓側は小柄な女性だったので窮屈さを感じることもなくとりあえず爆睡。

1時間ほど経ってからドリンクサービス。で、机を出してまさかのびっくり!!!

暗いですが、わかりますかねこれ…そう、机を両方出すとお互いが重なりあって干渉してるます。いやいやユナイテッド航空さん、これはダメでしょ(笑)夫婦なんでよかったものの、他人同士でのったら気まずいだけですよ。それとも、基本的に機内食のサービスは無いしいいってことかな!?

ダイエットコーラを飲みほして爆睡。降下開始。結構な急降下、着陸。

05:30 LAX到着

きっちり35分遅れの05:30にLAX到着。ここからとにかくダッシュ、ダッシュ!!なんで写真はありません(笑)

看板によると、ターミナル6からターミナル3へは15分。早朝のLAXをスーツケースとリュック担いでダッシュする日本人はそんなにいないでしょう。

駐車場を横切り05:55にターミナル3に到着。事前にデルタ航空のアプリでオンラインチェックインは済ませておいたので、ここでは荷物を預けるだけで終わり。

ちなみに、デルタ航空のアメリカ国内線の受託手荷物は有料です。1個目は25ドル、2個目は35ドルと結構な料金。ANAやJALの感覚とは違うので注意ですね。

荷物を預けて、そのまま保安検査へ。搭乗口に着くと、もう優先搭乗始まるところでした(汗)デルタ航空はANAと違いスカイチームという連合に所属しているので、ANAのマイルでは乗れません。今回は有償で購入しました。ロサンゼルス↔️シアトルの往復で189ドル。

こちらは定刻で離陸、一安心。白いのはメディキュットの着圧ソックスです。これをはくのとはかなないのでは、疲れが全然違いますよ!

でもなぜかドリンクサービスのときだけは目が覚めます♪

スターバックス。シアトル便だからですかね?着陸のときにこれが、激しく飛び散ったのは内緒です。

シアトル観光

シアトルでの目的は2つ。1泊しか滞在しないのが残念です。

10:00 シアトル・タコマ国際空港(SEA)到着

定刻に到着、荷物をピックアップして、ここからはHISのツアーに参加。といっても参加者は我々2人だけで、まさかのプライベートツアー(笑)

バンに乗り、出発。ドライバー兼アテンダントさんはシアトル在住10年の日本人のお姉さん。約一時間走ります。

途中3人でお腹を満たして。

見えてきました。

シアトル第1の目的地へ到着♪

広い!寒い!ヤバイ!ボーイング・エバレット工場見学♪

先にお断りなんですが、工場内は一切写真が取れません。事前に入り口にあるロッカーにスマホやカメラ類は全部預けて手ぶらで参加します。持ち物は唯一、チケットのみ。

2つの工場を見るのですが、敷地が広すぎて移動はバス(笑)

ボーイングのガイドさんは英語ですが、HISアテンダントさんが一緒に中まで着いてきてくれて、日本語で解説してくれます。プライベートツアーで色々きけて、結果ラッキー♪

この日、工場内には747や787がいました。747ってANAやJALでは引退したのに、まだ新造しているらしいです!でも最近の流行りは燃費のいい787のような中型機らしく、747は風前の灯なんだとか。ANAから747が引退する前に乗りたかった…。

ツアー中の写真がないので、代わりに屋上からの写真を少々のせますf:id:akaheru717:20170905082110j:plain

ANAの787も見えます。

ドリームリフター。「こんなん飛ぶんすか?」と思ったら、日本のセントレアにもよく来るらしいです。名古屋の工場からここまで日本製の部品を載せて運んでるとか。

オタクっぽいですね…。

1時間30分のツアー終了後、時間が余りなかったので、博物館ちっくな展示スペースをさらっと見て、お土産を買いホテルへ向かいます。

楽しすぎて、あっという間に終了しました。2016年に陸マイラーデビューしてすっかり飛行機にはまってしまい、ここに来ることが1つの目標でした。まさか新婚旅行でこれるとは思っていもいませんでしたし、ツアーを手配してくれた妻に本当に感謝です♪

このHISのツアーはネットからの申し込みで料金は大人1人150ドル。結構いい値段ですが、空港からボーイングに直行、荷物も預かり、ホテルまで送ってもらえたのでとても助かりました。

15:30 ホテル到着

45分で着きました。ホームウッドスイーツシアトルコンベンションセンターというホテルでヒルトンの系列です。早速チェックインし、部屋に入ると、

わお!なんじゃこりゃ!

事前にメールで、新婚旅行でいくので楽しみにしてるよ♪と伝えていたら、こんな部屋にしてくれてました♪♪

タオルで作ってました!

ボトルオブバブリーも♪

写真はないんですが、マグナムという箱もおいてありました(笑)何なのかは想像にお任せします。フロントで「めっちゃ嬉しい!ありがとう!!」とお礼をしてから、シアトル第2の目的、スターバックス巡りへ。

16:15 スターバックス1号店。

ホテルからゆっくり歩いて20分くらい。噂には聞いてましたが、すごい人です。この日は諦めて偵察だけにして、翌日の昼前にお目当てのグッズを買いに来ることにしました。

おやつにずぐ近くのビーチャーズ・ハンドメイドチーズでマカロニチーズを。

17:00 テイラー・シェルフィッシュ・ファーム

晩御飯は、シアトルでまさかの牡蠣(笑)

HISのアテンダントさんによると、シアトルの牡蠣は夏でも食べれるんだとか。アメリカは訴訟社会なので、もしお腹いたくなったりしたらすぐに訴えられるので、鮮度管理はかなりきっちりしているそうです。なので、真夏でも大丈夫らしいです。

と聞いたら広島出身は黙ってられません。

牡蠣は8種類から選べて、1つ3ドル前後です。私は真ん中のKumamotoを食べました。

チャウダー。これもうまい!生牡蠣は滅多に食べない私ですが、1つじゃ物足りなくて追加しました。オススメのお店です

Capitol Hill (Melrose) | Taylor Shellfish Farms, Seattle WA

住所:1521 Melrose Ave Seattle, WA 98122

営業時間:11:00~21:00(日曜日~木曜日)、11:00~22:00(金曜日・土曜日)

ハッピーアワー:14:00~16:00(月曜日~金曜日)

18:00 スターバックスリザーブロースタリー&テイスティングルーム

美味しい牡蠣を食べた後は、徒歩1分の所にあるスターバックスの焙煎工場へ移動。

妻の目が輝いています。キラキラ~。逆光ですいません。

なんすかそこ?って方のためにこの写真。

こんな機械で、コーヒー豆を焙煎してるんです。新しくできたらしく、シアトルには何回か来ている妻も初体験。限定のグッズを置いておるらしく、スターバックスファンじゃなくても、ワクワクしてくる空間♪

この日は、ナイトロとリザーブのコーヒーを飲みました。

20:00 ホテルへ

焙煎工場からホテルまでは徒歩2分、素晴らしい立地!

部屋に戻ったあとは、サービスで頂いたボトルオブバブリーで乾杯♪昼にビーチャーズで買ったチーズと共にシアトルの夜を楽しみました♪

8日目まとめ

• ロサンゼルス国際空港(LAX)の乗継は遅れを考慮して2時間は確保すべし。
  • シアトルの牡蠣は年中食べれて最高。
  • スターバックス1号店、夕方が一番混雑しているかも。