赤ヘルのマイル貯蓄&活用術

陸マイラー活動でANAのマイルを貯めて行った、ハワイ挙式・新婚旅行。私が実践した、お得にかつ楽しくする方法を公開していきます。

プロポーズするなら、どんなシチュエーション?事前に押さえておきたい2つのポイント

「プロポーズはしてほしい」

まだ結婚を決める前、私が彼女から言われた言葉です。

 

私は去年の10月に北海道でプロポーズをして、彼女が「婚約者」となりました。

プロポーズのやり方は人によってさまざまですし、プロポーズをせずに結婚した友達もいます。

私がどのような流れでプロポーズするのかを考える際に、ほかの方のブログを参考にさせていただきました。

なので今回は、「結婚を考えているがプロポーズがまだであり、どういう感じでプロポーズすればいいのかな?」と考えている方に、この記事が少しでも参考になればと思い、私の話を紹介します。

 

 

f:id:akaheru717:20170404004322j:plain

 

私は付き合っているときに、彼女から2つのことを言われていました。

 「婚約指輪のデザインは自分で選びたい」

 これを我儘と思う人もいるかもしれませんが、私は正直に言ってもらえて助かりました。せっかく身に着けてもらうなら、自分が気に入った物の方がいいですもんね。なんせ一生に一度の物ですし、安い買い物でもないので。

 

f:id:akaheru717:20170404004717p:plain

 

私の母は、「今はタンスのこやしになっとるよ~」と笑いながら言ってましたが…これから結婚するというのに、実に空気の読めない母親です(笑)

 

買い物のついでに百貨店などを巡りながら指輪を見ていると、意外とすんなり気に入ったデザインの物が見つかりました。

なので指輪は後日、1人で買いにいきました。値段を見せるのが嫌だったので。

ブランドや値段は、想像にお任せします(笑)

 

 

 

 

「プロポーズはしてほしい」

 そのままですね。

実際私の周りでは、プロポーズなしで結婚している人が結構います。別にそれを否定するつもりはありませんし、お互いが納得しているのであれば全然良いないと思います。

でも私の場合は、付き合うときは彼女からだったので、「結婚のときは、私から思いをしっかりと伝えないといけない」と思っていたのも事実です。

 

f:id:akaheru717:20170404005755j:plain

 

でも、「プロポーズ」って、いざ自分がするとなると、相当困るし迷います(笑)

 

女性の方から、「次にディナー行くときに必ずプロポーズしてね!!!」と男性に伝えて、おしゃれなレストランでディナーしたのは良かったものの、男性が緊張しすぎてプロポーズできなかったという話。

 

キャッチボールしながら、「そろそろ結婚しようか」とプロポーズしたら、「それじゃダメ」といわれた話。

 

逆に、

東京ディズニーランドのシンデレラ城の前でプロポーズして、見事成功した話。

 

男性の一人暮らしの部屋でプロポーズして、成功した話。

 

などの失敗例と成功例の話を周りから聞いていたのですが、「プロポーズは人の真似はしたくない」と密かに思っていました。

 

彼女はたまに、

「プロポーズはいつかな~」とたまに探りを入れてきました(笑)

 

なので私は当初、プロポーズする日は野球の予告先発のように、

「付き合った記念日にしようかな~」と彼女には言っていました。

 

ですが、「どうしてもサプライズでしたい」という思いがあり…付き合った記念日の2か月前に行く、北海道旅行の際に決行することに決めました。

 

が、なんせ私はいつも段取りが悪いので、気がつけば旅行の3日前!

さすがにこれはまずい。

結婚指輪は注文していましたが、北海道旅行には間に合わなかったので指輪ケースに似た箱で、中にアクセサリーが入っているものを用意して、北海道旅行に向かうことにしました。

 

旅行は2泊3日で、1日目はビジネスホテル、2日目は星野リゾートトマムに宿泊です。

決行日は2日目、場所は宿泊する星野リゾートトマムに決めました。

 

サムソナイトのスーツケースに指輪ケース風の箱を忍ばせ、ばれないように運びます。

1日目、札幌市内を観光し、すすきののビジネスホテルに宿泊。

2日目、レンタカーで観光をしつつ、トマムへ。この時からすでに、気が気ではありません。

夕方、早めに星野リゾートトマムに到着しました。

10月のハロウィーンの季節でしたが、ホテルの外は少し早い雪景色、いい雰囲気です。

 

事前にホテルに連絡をして、

「ホテルでプロポーズするので、22時に部屋へケーキを持ってきてしてほしい」

 

f:id:akaheru717:20170404005256p:plain

 

とお願いしました。すると、

 

「かしこまりました。では、できるだけ高層階を用意しますね!!」

と嬉しい配慮。

 

ちなみにこの電話は出発当日、伊丹空港のカードラウンジ、ラウンジ大阪で彼女にばれないように、こっそりしました。本来であればケーキの予約は5日前までといわれましたが、今回はなんとか手配していただくことができました。

本当に感謝感謝です。

 

さて、実際にホテルにチェックをすると、なんとまさかの32階(笑)

「おぉ。まじか!!安いプランなのに、閑散期じゃけいい部屋くれたんかな?」と誤魔化します(笑)

 

部屋ですこしくつろいで、晩御飯はホテル内にあるチーズフォンデュをチョイス。さっくりと食べ終わり、部屋に戻ります。

 

いよいよ22時が近づいてきました。

 

心臓はバクバク、トイレや洗面台に行ったりきたり。全然落ち着きません…ここにきて、「やっぱり今日じゃなくて、記念日に変更しようかな?」と、チキンな悪魔の囁きまで聞こえてくる始末です。

f:id:akaheru717:20170404005200p:plain

 

そんな時、

「ピンポ~ン♪」

 

22時ピッタリ、日本の鉄道ダイヤのごとく正確な時間に、ホテルのスタッフさんが部屋に来ました。

が、彼女はそんなこと関係なし!まさかのホテルの部屋着を着て、ソファーに横になりテレビを見ながらくつろいでいます。

 

f:id:akaheru717:20170404005512p:plain

 

「ケーキをお持ちしました。ごゆっくりお過ごしください」

そう言い残して、ホテルの人は部屋を後にします。

 

「えっ?なんこれ?」

と彼女はあっけらかんとしていましたが、ここで例の物を投入!!!

 

パカッ

 

f:id:akaheru717:20170404004803p:plain

 

「指輪は間に合わんかったけど…こんなことしかできんかったけど…僕と結婚してください」

それしか言葉が思い浮かびませんでした。

 

しばらくして、

 

「はい…お願いします」

という返事をもらいました。

彼女は泣いていました。僕も泣きました。

この瞬間に、彼女が「婚約者」に変わったのです。

この日、この場所での思い出は、一生の物になるでしょう。

 

ちなみにケーキと、準備した指輪の箱風のものはこちらです。

 

f:id:akaheru717:20170404003640j:plain

 

 夜の22時を過ぎていましたが、ケーキはお互いの胃の中に消えていくことに…(笑)

ケーキを食べた後は、緊張から解放されたためか、爆睡で気が付くと 朝になっていました。

 

旅行から帰ってくると、まずは両親への報告を行いました。

その後は、両家の顔合わせ、新居の準備などをすることになるのですが、気が付くと

「あっ、俺結婚するんじゃ!」と自分でも知らないうちに、プロポーズした日が、人生の中での区切りとなっていました。

 

プロポーズしなくても、結婚することになっていたかもしれません。

しかし、プロポーズしたことでお互いの距離がとても近くなりましたし、「結婚準備しなくちゃね!!」と2人で次のステップへ進めたので、プロポーズして本当に良かったと思います。

 

 

『結婚を考えているが、プロポーズがまだの男性の方へ!!』

ぜひプロポーズをしてください!!!

私自身や他の人の例をあげましたが、やり方に正解はないと思います。あなたが彼女の為に一生懸命考えたものであれば、彼女は間違いなく喜んでくれるはずです。今まで以上にお互いの距離が近くなりますよ!!

まとめ

  • 挙式が注目されがちだが、プロポーズも大切
  • プロポーズするときは、しっかりと計画を練る
  • 結婚指輪のデザインは、どちらが決めるかをさりげなく確認する