赤ヘルのマイル貯蓄&活用術

陸マイラー活動でANAのマイルを貯めて行った、ハワイ挙式・新婚旅行。私が実践した、お得にかつ楽しくする方法を公開していきます。

ハワイ挙式と新婚旅行♪1日目!日本出発前にプチ東京観光

ついにこの日がやって来ました。去年9月に航空券を発券してから、長いようで短かった9ヶ月が過ぎ、ついに8泊11日の旅がスタートします。

旅行代理店を通さず、海外旅行では初めて航空券やホテル等を個人で手配したので不安でしたが、大きなトラブルはなく無事日本に帰ってこれました。

今回の旅のテーマは、「1ミリも余すことなく楽しもう!」

1日目の始まりです。

04:30 起床

前日は0時前に布団に入ったのですが気分は遠足前の小学生、あんまり寝れませんでした(笑)

起床後、30分で準備して駅に向かいます。はるか1号に乗るので、最寄り駅も始発の電車に乗ることに。まさか関空からこんなに遠くに住むことになるとは。

かなりブレちゃいましたが、関空連絡橋を渡り定刻で無事到着。

大きなスーツケース2つは、アメックスの手荷物宅配サービスを利用して事前に羽田空港に送りました。なので関空では、機内持ち込みサイズの小さなスーツケースだけを羽田まで預けます。

挙式に使うドレス・タキシード、革靴などはロストバゲージになってはいけないので、すべて機内持ち込み。しかしこの二つ、大事なのはわかってるんですが、結構重いし場所とるんです…。

保安検査を抜けた後、すぐ右手にあるANAラウンジへ。

が、いきなりトラブル発生。搭乗券を機械にかざすと、ピピピッという音と共に「カードを掲示してください」と残酷な文字が……。プラチナカードを受付のお姉さんに渡して通してもらいましたが、原因は不明。

この旅行に間に合うように、SFC修行は4月に終わらせました。プラチナの事前サービスが始まり、私はスーパーフライヤーズゴールドカードに切り替え・彼女にはSFC家族カードを発行済みです。事前にプラチナデスクに電話をして、二人共のステータスがそれぞれ反映されていることも確認したんですが。

ちなみに彼女の方は問題なく、笑顔で先にラウンジに入っていくとう…(笑)

08:10 NH96離陸

定刻通りです。機材はB777-200、座席は2人でゆっくりと行きたかったので41A・Cを指定。私は後方の席を指定することが多いのですが、座ってびっくり!ボディが曲がっているところなので、テーブルが若干ずれてます(笑)

『左右に動かせるよ』的な矢印が書いてあるんですが、なぜか動きません。隣の人が知らない人だと、少々気まずい思いをするかもしれないのでテーブルを使用する際はご注意を。

10:00 羽田空港国際線ターミナル

こちらは10分ほど遅れて到着。関空を8時頃出発する便は、離陸で待たされることが多い気がします。

預けたスーツケースを受け取った後は、循環バスで国際線ターミナルに移動。コインロッカーにドレス・タキシード・スーツケースの3つを預けます。500円の大きいロッカーは全て埋まっていたので、300円の小さいロッカーを2つ使いました。

11:00 GINZA SIX

京急に乗り、まずはGINZA SIXの6階にあるスターバックスへ。彼女がスターバックス大好きなので、基本的にこの後はスタバを基準として行動することになります(笑)

目的はこれ!!

ビールサーバーみたいなので注いでますが、NITRO COLD BREW COFFEEという窒素が入っているアイスコーヒーなんですよ。え、窒素?と思いますが、飲んでみると意外や意外。まろやかな口当たりで、量が結構多いんですがあっさりと飲み終えました。

お値段は…覚えていませんが1000円くらいだったような。普段100円のコンビニコーヒーを飲んでいる身なので、次はいつ飲めるかわかりませんね(笑)

11:30 東急プラザ銀座

もともとはここにあるロッテ免税店が1番の目的だったのですが、どうやらハワイの【ワイケレプレミアムアウトレット】でかなり安いセールをやっているとの情報を得たので、ここは流し見で終了。

12:00 ふぐだし潮 八代目けいすけ

東急プラザ銀座のB2Fに移動し、ここでお昼ご飯。混んでいると思いましたが、12時前に行ったためか並ぶことなくすんなりと着席できました。

ふぐだしラーメンだけにしましたが、次回はお茶漬けもぜひ食べてみたいと思える美味しさです。しかし、さすが銀座!ラーメン1杯で1000円超えでビビります(笑)

13:30 モノレール新整備場駅

ここで広島から到着した彼女の両親と合流。14時からANAの機体工場見学を予約していたので、4人で歩いて工場へと向かいます。新整備場駅からゆっくり歩いて徒歩20分ほどかかりますので、時間には余裕を持って行ったほうがいいと思います。

ちなみに、新整備場駅のロッカーは改札を出たところにこれだけしかありません。しかも、平日にも拘わらず全て使用中でした…やはり国際線ターミナルに荷物を預けておいて正解です。

両親は機内持ち込みサイズのスーツケースをもって来たのですが、『整備工場にスーツケースは持ち込めない』とのことで、これは受付で預かってもらうことができました。

見学の所要時間は90分で、45分は講堂でビデオや機体の紹介があります。2問ANAや飛行機に関するクイズがあるのですが、安定の両方とも不正解…陸マイラー失格ですね(笑)。

残りの45分で格納庫の見学があります。この日はB787やB777が整備のため、格納庫にいました。写真撮影はOKですが、ブログやSNSで公開するにはANAに写真を送って許可をもらう必要があるんです。代わりに、エントランスの写真を数枚載せておきます。

この写真からは、全然工場見学感が伝わってきませんね(笑)。

なので皆さん、ぜひ予約して自分の目で見てみてください!

飛行機の大きさに圧倒されること間違いなしですよ!!

普段見ることができない翼の真下や、エンジンを目の前で見ることができ、あっという間に終了時刻になりました。

見学の予約は、インターネットでは6か月前の09:30からすることができます。私はというと、自分で予約したわけではなく、何も頼んでないのに母が勝手にしてました。

母曰く、「昔旅行会社におったときに、修学旅行でよく手配しょーたんよ」とのこと。実際、中学生と思われる修学旅行生の団体がバスでやってきたので、人気なのは間違いないとおもいます。でも、1番楽しんでいたのは先生ぽかったですが(笑)

16:30 国際線ターミナル

見学終了後、モノレールで1駅移動して、国際線ターミナルへ戻ります。

ロッカーに預けていたドレス・タキシード・スーツケースと取り出し、JALABCで送っていたスーツケース2つを引き取り、ワイホーで予約していたWi-Fiのルーターを受け取ります。

荷物の中身を整理して、カウンターでスーツケース2つをホノルルまで預けようとしたのですが、なんとここで嬉しい出来事が!!

「少々お待ちください」とカウンターのお姉さんがどこかに行って、数分後戻ってきたのですが、なんとこんなカードをいただいちゃいました!!

ANAさん、ありがとうございます!

今後もいっぱいお世話になりますので、よろしくお願いします!

でも、周りに結構人がいたので少し恥ずかしかったです!(笑)

17:00 保安検査・出国

1月にバンクーバーに行ったときに、自動化ゲートの利用登録を済ませておきました。が、保安検査・出国審査共にガラガラ。優先保安検査場も閉鎖されています。

記念に出国のスタンプを押してもらいたかったので、今回は有人ゲートを利用して出国しました。(出国・入国共に、自分から係員に申告しないとスタンプは押してもらえません)

その後は1時間ほど免税店で買い物タイム。ANA DUTY FREE SHOPで資生堂メンの洗顔セットを購入しました。ANAスーパーフライヤーズゴールドカードを持っていると免税価格からさらに10%オフになり、ネットショッピングで買うより安くなるので助かります。

18:00 ANAラウンジ

買い物を終えた彼女の両親と合流し、4人でANAラウンジへ。21:55の出発までにシャワーを浴びつつご飯を食べて時間をつぶします。

機内食があるとわかっていたのですが、こんなのを見てしまうと食べずにはいれませんよね(笑)

シャワーを浴びてご飯を食べると眠くなってくるんですが、それでも出発までまだ2時間くらいあり、結構暇です。

3人は本を読んだり、コーヒーを飲んだりしてそれぞれの時間を過ごしていたのですが、私は母に電話して不安解消に努めます。

今回の旅行は、私達2人は個人手配ですが、私と彼女の家族はANAのハローツアーを使用して3泊5日で手配しました。彼女の家族と出発日は同じなんですが、私の家族は1日後に出発してハワイで合流することに。それぞれ仕事の都合がありますし、全員合わせるのは難しいです…それでも平日に仕事を休んで私達2人のためにハワイまで来てくれるので、感謝しないといけないですね。みんな、本当にありがとう。

しかし、父、母、妹の3人で1日後に広島から羽田経由でホノルル、そのあと現地で集合予定…なんせ両親は10年以上海外に行っていない上に羽田から出国したこともなかったので。「なんとかなるんよ~、パスポートさえあれば大丈夫じゃろ~」と開き直った母が心配です(笑)

そんなこんなをしていたら、21時を過ぎて搭乗時刻が近づいてきました。

ペットボトルのお水がほしいとのリクエストがあったので、早めにANAラウンジをでてお水を調達し搭乗口へ。

なんと近くに制服を着た高校生が集団でいたので、「まさかホノルルに修学旅行!?」とビビッていましたが、5分違いのバンクーバー行きに搭乗していきました(笑)

いよいよホノルルへと出発。次回へ続きます。